事業紹介

「生まれ育った家庭や環境に関わらず、だれもが幸せに生きていける社会の実現」
をめざし、それぞれの事業を展開しています。

もう一つの家族

CFAKids

長期休みも含めると、学校に通うよりも長い時間を過ごす放課後。学校のように学習指導要領などがなく、こどもにとっては自由で、遊びと学びの可能性にあふれた放課後の時間。一方で、決められたことがないからこそ、家庭の経済状況によって格差が生み出されている時間でもあります。異年齢のこどもたち同士で育ち合うことを大切にしています。奨学制度の運用によって、家庭の経済状況に関わらず、豊かな放課後の時間を過ごすことを実現しています。

こどもたちが自分の意思で通える、居場所

駄菓子屋irodori

CFAの学生チームが企画・運営を担う駄菓子屋irodoriは、地域のこどもたちが自分の意思で来ることのできる第三の居場所です。ここは、何をしても、何をしなくてもいい場所。駄菓子を買いに来てもいいし、奥のフリースペースに遊びに来るだけでもいい。1人で来ても、友達と来てもいい。大学生と話に来たり、宿題をしに来たりしてもいい。来てもいいし、来なくてもいい。そんな居るだけでいい居場所を商店街の真ん中に作っています。大人でもない、こどもでもない大学生は、こどもたちにとっては身近なお兄ちゃん、お姉ちゃん。こどもたちそれぞれの「困りごとの入り口」となることができればと活動しています。

自由なあそびの、時間・空間・仲間

あそび大学

こどもの成長にとって、あそびは欠かせないものであるにも関わらず、現代のこどもたちには、あそびに必要な”三間”(さんま=空間・時間・仲間)が失われ続けているという危機感から、千葉大学などの他団体と協働で行っているプロジェクトです。「あそび大学」では、墨田区の町工場で使わなくなった素材を提供していただき、それらを素材としてこどもたちが自由にあそべる遊び場です。「こどもたちがなにをしても、しなくてもいい自由な空間」で、ルールはひとつ「自分を傷つけない、他人を傷つけない」ということだけ。こどもの自由な発想で、たくさんの挑戦と失敗を経験しながら成長していく、そんな場になればと願っています。

子育て家庭の”孤立”に寄り添う

結ーむすびめー

現在、社会的な孤立が問題視されており、それは子育て家庭も例外ではありません。CFA学生チームが立ち上げた「結ーむすびめー」は、子育て中の家庭に、行政・地域の情報を届けるメディアの運営を行っています。フリーペーパー、プレスリリース等を通じて、多忙な子育て家庭に必要な情報を届け、子育ての悩み解決に向けて活動を行っています。フリーペーパー『結ーむすびめー』は、足立区内で学生たちが自ら配布したり、共感いただいた施設等へ設置したりしています。見かけられた際には、ぜひお手にとってご覧ください。