J-CSTの活動について掲載いただきました!
平時も被災時も、こどもたちが自由にあそべる社会を目指して活動する「J-CST」の取り組みについて、「みてね基金」さまのnoteに掲載いただきました!
過疎地域で実際に見たこどもたちのあそびの現状、プレイカーを全国に広めていく構想について、紹介しています。
【一部抜粋】
「ある過疎地域で出会った小学校高学年くらいの子が『生まれて初めて放課後に友だちと遊んだ』と言ったんです。学校から帰ってネット動画を見るだけの生活を繰り返していたのですが、『友だちと遊ぶのって楽しいね』と。この子に限らず、過疎化・少子化が進んだ地域では小中学校が統廃合されてスクールバスで通学しているため、友だちと遊ぶ時間も機会もないんですね。こういった地域の子どもたちは本当に大変な状況にあると知りました」
記事全文はコチラ▼
https://fund.mitene.us/n/neb28dacbe146
********
【被災地のあそび場出動のための寄付募集キャンペーンを実施中!】
今年度CFAでは、災害を受けた石川県輪島市、静岡県牧之原市のあそび場づくり活動を実施しています。
全国どこで災害が起きてもこどもたちの権利が守られる社会を目指して、皆さまからのご支援を募集しています。応援よろしくお願いします!
https://chance-for-all.org/news/1664/