【ご報告】なつのあそび大学の開催が終了いたしました。
8月23日(水)~27日(日)で、あそび大学の夏休み特別企画、なつのあそび大学「こどもの国」を開催しました。
本番の2か月前、事前に公募で集まった”こども議員”たちの準備から、なつのあそび大学は始まります。どんな国にしたらいいか、どんなことを大切にしたいか…。大人が決めるのではなく、議員たちがたくさん話し合いを重ね、一つひとつ決めていきます。初めて会った日から、少しずつ互いの意見に耳を傾け合い仲間になっていく議員たちの姿は頼もしいものでした。
そして、迎えたなつのあそび大学「こどもの国」本番。
入国管理庁でパスポートを受け取り、「こどもの国」に入国します。
墨田区の町工場の素材で工作をしたり、作ったものに値段をつけて自分のお店を作ったり、アルバイトしてキッズ(仮装通貨)を稼いだり、買い物をしたり、何もせず国の中を散歩したり…
こどもたちの過ごし方は十人十色。
だからこそ、こどもたち一人ひとりのドラマがあった1週間でした。
個性溢れるお店を作って満喫した子
初めは不安そうにしていたのがいつの間にか毎日笑顔で遊びに来てくれた子
お兄さんお姉さんといっぱい遊んだ子
とにかくキッズを稼ぐことを楽しんだ子
工作で失敗を重ねながら夢中になっていた子
お店を作って赤字になって頭を悩ませた子
こどもの国のために議論と工夫を続けたこども議員の子
議員選挙に落ちて悔しい思いをした子
最後は仲間と協力して最高の思い出を作った子
楽しいも、悔しいも、大変も、ワクワクも…
ここで生まれた想いは、学校、家庭、また来年のなつのあそび大学でもう一歩を踏み出す勇気になっていくのではないでしょうか。
あそび大学は、こどもたちが自分の「やってみたい!」に挑戦し、自由に参加できるあそび場です。
これからも、こどもたちが幸せに生きる社会の実現のために、より活動を広げてゆきたいと
考えております。