「せきばらこども夏なつまつり2024」開催しました!
「7月13日、14日、15日の3日間に、足立区関原三丁目公園にて、CFA主催「せきばらこども夏まつり2024」を開催しました!
CFAが地域のこどもたちのために開催する夏の一大イベント、夏まつり!
せきばらこども夏まつり2024と名付けて実施、過去最高となる2,394人の方が参加しました!
多くの小学校や保育園にチラシを配布して、迎えた当日。
こどもたちとご家族と地域の方の笑顔が溢れる景色が広がっていました。
3日間でさまざまな企画を実施しました♪
商店街の小さな公園をいい香りにしたグルメコンテンツは…焼きそばやポップコーン、わたあめやかき氷、また容器にお絵描きができるワクワクジュースがありました。
目の前で出来上がるわたあめに目を輝かせるこどもたち。
「初めて食べた。」と幸せそうにする笑顔が印象的です。
CFAKidsとirodoriがある関三通り商店街は、「子育て応援商店街」と銘打っています。
その商店街のみなさんとも連携をして、商店街に散らばっているクイズを解くあそびも行われ、
「初めてこのお店にきた!」とこどもたちにも発見がある様子でした。
駄菓子屋irodoriで出張販売やこどもたちの遠足企画でも連携をしている日テレ・東京ヴェルディベレーザ様には、夏まつりのコンテンツとして「キックターゲット」を行なっていただき、こどもたちがサッカーの面白さを感じている様子がありました。
今回は、マルイグループ様にもボランティアとしてご協力いただき、
こどもたちと一緒にお祭りを盛り上げていただきました。
こどもたち、保護者、商店街の方、企業の方、みなさんと一緒に作り上げた祭り。
とても温かい時間が生まれたことを感じています!
こどもたちにとって「お祭り」は、楽しいというイメージの子もいれば、お金がなくて行っても楽しくない、一緒に行く友だちがいないなど、それぞれのイメージがあります。
環境によって生まれてしまう格差があります。
この「せきばらこども夏まつり2024」では、生まれ育った家庭や環境に関わらずだれもがしあわせに過ごせる時間にできるよう、一緒に遊んでくれるお兄さんお姉さんがいて、お金がなくても、誰でも楽しめる、空間を作りました。
昨年度からより一層、参加者、関わる人や店舗や団体、またこどもたちが喜んでくれる企画やきっかけを増やすことができました。
応援やご協力してくださっているみなさま、いつもありがとうございます。
今後も地域に温かい居場所や遊び場、そして繋がりをつむいでいけるよう、励んでまいります。