ニュース

【3月23日(土)】地域✖︎学生✖︎こどもたちをつなげる『みんなの文化祭』開催します♪♪

3月23日(土)、梅田亀田公園にて、『みんなの文化祭』を開催します!

誰でも参加できるお祭りになっていて、CFAKidsのこどもたちによる出店があるほか、文化祭らしく歌やダンスなどのステージ企画もあります!

この『みんなの文化祭』の「みんな」とは、こどもたちと、地域の方と、学生という意味が込められています。

今の学生たちは、コロナ禍により学校での文化祭を経験したことがありません。だからこそ、楽しいイベントをやってみたい!この地域で、自分たちの手で、文化祭を開催しようという機運が高まりました。 また、楽しんでイベントをつくりあげている学生を見たこどもたちに「お兄さんお姉さんはこんなに楽しそう」と感じてもらうことで、希望を与えたい。そんな想いで、準備を重ねています。

もちろんCFAが大切にしている、「こどもたちのために企画する」ことは忘れていません。

どうしたらこどもたちにとって最高に楽しいイベントになるかなという信念を揺るがさずに取り組んでいます。

今年度、CFAではたくさんのお祭りイベントを開催してきました。

3000人の方が来るような大きなお祭りをやってきたからこそ、こうしてCFAKidsと学生チームとがコラボして、さらにキッズサポートさんともコラボして文化祭を開催することができています。

これはCFAのこの1年間の大きな変化と考えています。

この文化祭でも、CFAが常に大切にしてきた”誰もが”楽しめるという観点で、さまざまな企画を用意しています。

ポップコーンやわたあめなどの無料配布をしていたり、お金を持っていなくてもお兄さんお姉さんとたくさん遊べたり。

今までのお祭りでも、「お金持ってきてないけど、ポップコーン、食べられるの!?」と嬉しそうなこどもたちの声がありました。

こどもたちが自分の意思で選んで来れるということ。

CFAが大切にしていることを、より多くのこどもたちに届けたい、そう考えています。

---------------------------------------

◾️時間 3月23日(土)13:00〜17:00 ※こどもたちのお店は16:00で終了します。

◾️会場 梅田亀田公園

◾️チケット販売 こどもたちのお店で遊ぶためには当日券が必要となります。一枚300円です。グルメやステージ観覧、クイズウォークラリー、パークリーダーの遊び場無料でご参加いただけます。

◾️お問い合わせ 080-5616-2977(キッズサポート梅島代表 磯部夕子) info@chance-for-all.org

◾️後援 足立区、足立区社会福祉協議会